ご相談、苦情・紛争解決手続にかかる料金

 そんぽADRセンターへのご相談や苦情・紛争解決手続にかかる費用は原則として無料です。

 ただし、次に掲げる費用は利用者の自己負担となります。

○そんぽADRセンターを利用するための郵送料や電話代等の通信費、交通費(駐車料金を含む)、宿泊費等

○手続に必要な各種証明書や診断書等の取得費用

通話料について

そんぽADRセンターでは、ご相談・苦情のお申し出の際にナビダイヤルを使用しています。
ナビダイヤルの料金は次のとおりです。


ナビダイヤルの通話料金
・固定電話からは、全国一律1分10円(税別)
・携帯電話からは、全国一律20秒10円(税別)
・公衆電話からは、距離別料金となります。
※電話会社の通話料割引サービス(携帯電話の場合、料金プランの無料通話)は適用されません。

新設:2012.4.1 更新:2015.2.2(そんぽADRセンター本部 運営グループ)