中部支部の活動

自動車盗難防止の啓発ポスター作成
(2016.2.25)

「あなたの愛車を守り隊」、アイドルグループが自動車盗難防止を呼びかける

 愛知県自動車盗難等防止協議会(会長:小栗 一朗・名古屋トヨペット株式会社代表取締役社長)では、「あなたの愛車を守り隊」として自動車盗難防止を呼びかけているアイドルグループOS☆U(オーエスユー)と連携して、自動車盗難防止の啓発ポスターを2,500枚作成しました。

 愛知県警察本部による捜査・防犯の取組みや当協議会の啓発活動により、2015年の愛知県における自動車盗難認知件数は前年比19.1%減少し、2,205件となっていますが、2014年に引き続き全国ワーストワンです。
 このような愛知県の深刻な自動車盗難の状況をOS☆Uから県民に周知して、防犯意識を高めてもらうため啓発ポスターを作成し、公共施設や公共機関などのスペースに掲出して、県民への啓発を進めていきます。
 なお、OS☆Uは、昨年、JR名古屋駅で実施した「盗難防止の日」(10月7日)の啓発活動にも参加しています。

 本協議会は、自動車盗難等防止活動に取り組み、安全で住みよい地域社会の実現に寄与することを目的として22団体・機関で構成されている任意の団体であり、当支部が事務局として運営しています。当支部では、引き続き、愛知県警察本部をはじめとした関係先との連携を強化し、自動車盗難防止対策の周知と自動車盗難減少への貢献に向けて取り組んでいきます。


自動車盗難防止啓発ポスター自動車盗難防止啓発ポスター