中部支部の活動

2016愛知県版自動車盗難防止ガイド作成
(2016.4.27)

「あなたの愛車を守り隊」が自動車盗難防止を呼びかける

 日本損害保険協会中部支部(委員長:末野 智弘・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 執行役員)は、「あなたの愛車を守り隊」として自動車盗難防止を呼びかけているアイドルグループOS☆U(オーエスユー)と連携して、「2016愛知県版自動車盗難防止ガイド」を15万部作成しました。

 本ガイドでは、OS☆Uが登場し、愛知県の自動車盗難の現状と対策をQ&A形式により図解でわかりやすく解説しています。また、裏表紙では、2015年10月から、愛知県警察本部と愛知県自動車盗難等防止協議会が連携して実施している自動車関連窃盗情報報奨金制度を紹介しています。

 愛知県警察本部による犯人検挙率の大幅な上昇や愛知県自動車盗難等防止協議会の啓発活動などにより、2015年の愛知県における自動車盗難認知件数は、前年比19.1%減少し、2,205件となりましたが、2014年に続き全国ワースト1位です。
 今後、さらに自動車盗難認知件数を減らすためには、このような愛知県の自動車盗難の深刻な状況を県民が認識して、県民自ら愛車を自動車盗難被害から守る必要があります。

 当支部では、愛知県警察本部をはじめとした関係先との連携を強化し、自動車盗難防止対策の周知と自動車盗難減少に向けて取り組んでいきます。


2016愛知県版自動車盗難防止ガイド