自賠責運用益拠出事業

 各損害保険会社から拠出を受けた自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の運用益を、自動車事故防止対策事業や自動車事故被害者救済事業などの事業に活用する運営を行っています。自賠責運用益を活用した事業については以下のサイトをご覧下さい。

※別窓で開きます

自賠責運用益拠出事業(交通事故防止対策)の公募

2020年度 自賠責運用益拠出事業に関する募集のお知らせ

募集の概要

・当協会では、交通事故の防止に貢献する様々な取組に関して幅広く情報を収集するため、自賠責運用益拠出事業となりうる取組を公募いたします。

【自賠責運用益拠出事業とは】

・自賠責運用益拠出事業は、交通事故防止対策等に資する取組を助成する事業です。公募で寄せられた取組のうち、損保協会が自賠責運用益拠出事業として助成を決定した取組は、一定期間、助成を受けることができます。

〇応募の概要

■募集対象
  • 1.交通事故の発生件数・被害の削減に資する事業
  • 2.交通事故の発生件数・被害の削減に繋がることが期待される研究
  • ■募集期間
    2019年4月1日〜7月31日
    ■応募資格
    営利目的ではない法人(社団法人、財団法人、学校法人等)
    ■助成期間
    原則として、最大3年度まで
    ■選考方法
    書類審査(一次選考)および面談(二次選考)を経て、損保協会理事会により決定する。
    ■決定時期
    書類審査および面談は8月〜10月、損保協会理事会の決定は2月を目処
    ■助成金額
    1件あたり原則、年間500万円以上

    ※1件あたりの事業・研究に対して一定規模の費用を助成することで、自動車事故防止に直接かつ高い効果が期待できる事業・研究を実施いただくことを想定しています。

    ■成果報告
    年度ごとに3回(申請、上期報告、年度末報告)、当会が指定する様式に基づく

    ※本助成により得た著作権等は事業実施者ないし研究者に帰属しますが、原則として成果は公表いただき、また、当会による公表に関して承諾いただきます。

    応募方法

    ・当ホームページに掲載されている「自賠責運用益拠出事業申請書(自動車事故防止対策:公募用)」に所定の事項を記入し、書類一式を事務局宛にE-mailあるいは郵送で提出してください。

    <事務局連絡先>

    E-mailアドレス
    jibai-jyosei@sonpo.or.jp
    郵送先
    〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-105ワテラスアネックス7階

    実績

    〇2019年度および過去の実施内容

    ・以下をご参照ください。

    自賠責運用益拠出事業一覧

    新設:2019.3.31(業務企画部 自動車・海上グループ)