ワースト1:西念交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

金沢市鞍月東1丁目

交差点の解説

専門家による注意コメント

・主要地方道金沢・田鶴浜線を石川県庁・金沢港方面からJR金沢駅方面へ直進する時に追突事故が多発

この交差点は、北陸自動車道と平行する国道8号の高架下に設置されており、国道8号の側道と主要地方道金沢・田鶴浜線が交差する六差路となっている。主要地方道金沢・田鶴浜線側の交差点内は、直進・左折2車線、直進4車線、右折4車線と10車線あり、高架下でもあることから見通しが悪く、注意が必要である。周囲には、石川県庁、石川県立中央病院の他大型商業施設が林立し、昼夜を問わず交通量が多い。この交差点の石川県庁方面からJR金沢駅方面は、信号待ち車両が滞留しやすく、信号待ち停車中の車両に追突する事故が多い。また、右折時の事故は、JR金沢駅方面から石川県庁方面への直進車両と石川県庁方面からの右折車両との事故が多い。さらに交差点内は横断歩行者・自転車利用者が多く、右左折時には、注意が必要である。特に夜間、JR金沢駅方向からこの交差点を右左折して国道8号側道に入ろうとする車両と歩行者・自転車利用者との衝突事故が多い。

事故発生件数

平成20年事故発生件数:18件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。