ワースト2:徳丸交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

白山市幸明町

交差点の解説

専門家による注意コメント

・国道8号の渋滞による低速走行、左折車両による減速、交差点の信号待ち停車などに起因する追突事故が多発

この交差点は、4車線の国道8号と片側2車線・片側4車線の市道が交差する四差路となっている。国道8号は金沢市と小松市・福井県方面へ向かう幹線道路であるとともに、沿道は大型ショッピングセンター、ファミリーレストラン等の商業施設が林立し、日中は渋滞していることが多い。平成20年中の人身事故15件中11件が追突事故であり、渋滞による低速走行時に前方への注意力が散漫となり、前方の低速車両や信号待ち停車中の車両への追突、沿道商業施設駐車場への左折車両の急な減速に対応できず追突する等の事故が極めて多い。渋滞時の追突事故が多いことから、警察では道路を管理する国土交通省と協議し、渋滞により車両の走行速度が一定速度以下に落ちると感知器が作動して「追突事故注意」等の電光表示する警告板をこの交差点の前後数箇所に設置し、運転者に注意喚起したところ、追突事故は年々減少傾向にある。しかし、渋滞時の低速走行中には、特に注意が必要である。

事故発生件数

平成20年事故発生件数:15件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。