ワースト4:六枚交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

金沢市昭和町

交差点の解説

専門家による注意コメント

・JR金沢駅近くの交差点、歩行者・自転車の通行量が多く、車両と自転車の出合頭・巻込み事故が多発

この交差点は、主要地方道金沢港線、一般県道金沢停車場南線、一般県道上安原・昭和町線が交差する五差路となっている。所要地方道金沢港線と一般県道金沢停車場南線の交通の流れは信号機により制御されているが、この交差点を終点としている一般県道上安原・昭和町線は道路幅員が狭く、交通量が少ないので、信号制御されていない。JR金沢駅の直近交差点として、周囲には大小ホテル、オフィスビル、専門学校が林立し、昼夜を問わず交通量が多い。特に交差点を横断する歩行者・自転車利用者が非常に多く、右折車両と横断自転車との出合頭事故、左折車両と横断自転車の巻込み事故が多発しており、この交差点を右左折する際には、歩行者・自転車に注意が必要である。また、交通量の多さから、交差点直近は常時渋滞している。特に、一般県道金沢停車場南線のJR金沢駅方面と三社町方面からこの交差点に向かう車両による追突事故が多発しているため、注意が必要である。

事故発生件数

平成20年事故発生件数:14件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。