ワースト1:渚1丁目交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

松本市渚2丁目174番地

交差点の解説

・交差点付近に林立する大型店舗等の出入り時に事故が多発

この交差点は、国道19号と国道158号・国道143号とが交差する十字路となっており、長野道松本インターチェンジとJR松本駅など松本市の中心部とを結ぶ路線の中間に位置している。交差点付近には大型ショッピングセンター等が集約された「渚ライフサイト」など大型店舗が林立し、昼夜を問わず交通量が多く、特に土日祝日や行楽時期などには渋滞が生じている。日中の混雑時には、「渚ライフサイト」から出る車両と歩道を進行してきた自転車とが衝突する事故や、同じく右折して国道158号へ出る車両と渋滞車両の陰の死角から直進してきたバイクとの出合頭事故が多発している。また、渋滞中の国道上では追突事故が多発するとともに、国道143号を松本駅方面から国道19号に向かって右折する車両が、横断歩道上の歩行者と衝突する事故が発生している。日中の渋滞時には、交差点付近の店に入るための急な減速や進路変更への注意のほか、昼夜を問わず国道を進行する車両および歩道上の歩行者・自転車にも注意が必要である。

事故発生件数

平成20年事故発生件数:13件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。