ワースト2:すすきの交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

札幌市中央区南4条西4丁目

交差点の解説

・左折車両と横断歩道上の歩行者・自転車との事故が多発!

 この交差点は、札幌市の中心部に位置し、国道36号(L字)に市道が平坦で交差する十字路となっている。国道の車線の数は4車線と多く、交通量も多い。また、直進車両の通行が多い。札幌駅方向から右・左折する車両も多くなってきている。
 この交差点の周辺は一大歓楽街の「すすきの地区」で、地下鉄南北線・東豊線および市電の「すすきの駅」が隣接しているところから、特に夜間における横断歩行者等が多い。そのため、平成21年は交差点を左折する車両と歩行者・自転車利用者との事故が多発しており、注意が必要である。

すすきの交差点啓発スポットCM

この交差点の対応状況(2010年9月現在)

交差点付近にある街頭大型ビジョンで、注意喚起を目的とした啓発スポットCM(15秒)を随時放映。
【北海道警察・日本損害保険協会北海道支部】


すすきの交差点啓発スポットCM(639KB、15秒)
※上記リンクまたは右の画像をクリックすると別ウィンドウが開き、音声付の動画が流れます。

この交差点での注意点をまとめたリーフレット(A4サイズ・三つ折)を作成しています。以下のPDFをクリックして内容をご覧ください。

啓発リーフレット(WEB表示用・3ページ、PDF 1.46MB)

啓発リーフレット(プリントアウト用・A4サイズ2ページ、PDF 918KB)

事故発生件数

平成21年事故発生件数:14件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。