ワースト2:花巻東バイパス北口交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

花巻市東宮野目第10地割3番地

交差点の解説

・国道4号を盛岡方面から南進する際、無理な追い越しや信号の見落としに注意!

 この交差点は、国道4号(奥州街道)が花巻市街方向の旧国道4号と北上方向の新国道4号に分かれる分岐点であり、そこに東から東和方向に向かう県道286号線が接続する交通量の多い信号機交差点。
 この交差点の周囲には花巻空港や高速道路の入口があり、大型車の往来が多い。また、花巻市街への入口となる交差点であるため、昼夜を問わず交通量が多い。特に通勤時間帯は国道4号を盛岡方向から花巻市街方向へ向かう右折車線が渋滞しがちである。また、夜間は新国道4号を走る車のスピードが出ていることが多く、注意が必要である。
 盛岡方向から南進する際、国道4号からこの交差点を直進して新国道4号に入った直後に、2車線から1車線に減線する。そのため、平成21年に発生した事故を見てみると、交差点の手前で前車を追い越そうと車線変更をしてスピードを出す車が多く、追突事故が多発している。また、盛岡方向から国道4号を南進する際、信号機は常に赤で、その下の青色矢印信号によって通過できる方向が変わる。そのため、信号表示の見落としにも注意が必要である。
 このほか、交差点の歩行者は少数ではあるものの、付近にビジネスホテルがあることから夜間にも歩行者がまばらにおり、充分な確認が必要である。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:5件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。