ワースト5:北根3丁目交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

仙台市青葉区北根3丁目13番地の先

交差点の解説

・自転車が関係する事故が多く、朝夕の通勤・帰宅時間帯は自転車の動きに注意!

 この交差点は、県道22号線(仙台泉線)と市道鶴ヶ谷荒巻青葉山(その1)線とが交差する場所に位置している。周辺が住宅地に囲まれており、仙台市内中心部と泉区間を往来する車両により、昼夜を問わず交通量が多い。
 平成21年には、右折時および右折車と対向直進車との事故が合計で8件発生しており、その全てが県道22号線(仙台泉線)を北進右折して南光台方面へ向かう車両による事故となっている。また、右折時の4件は、全て四輪車と自転車との事故となっている。なお、他の事故多発交差点と比較して自転車の関係する事故の割合が多く、半数を占める(12件中6件)。
 発生事故の約6割が近隣居住者の関係する事故であり、通い慣れている道路で事故に遭遇している。また、自転車乗用者の多くが近隣居住者であり、朝夕の出勤・帰宅時間帯に事故に遭遇していることから、特にこの時間帯に付近を通行する際は、自転車に対する十分な注意が必要である。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:12件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。