ワースト3:稲毛浅間神社前交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

千葉市美浜区稲毛海岸3丁目1番25号先

交差点の解説

・国道14号を左折する時に、二輪車を巻き込む事故が多発!

 稲毛浅間神社が間近にあるこの交差点は、北西から南東に走る国道14号に対し、北東側から県道稲毛停車場穴川線(県道133号線)、南西側から市道海浜公園稲毛海岸線が交わる大型の十字路交差点である。交通量は多く、ワースト1の「千葉西警察署入口交差点」付近から発生する渋滞がここまで伸びて来ることもある。周囲は大規模な集合住宅が立ち並び、駅や買い物へ向かう人も多く、歩行者・自転車も多い。
 平成21年に発生した事故の特徴は、国道14号を左折する時に、左後方から来る二輪車を巻き込む事故が多い、というものであった。このため、左折をする時は早めに合図を出す・左側端によるなど、左折することを後続車に早めに知らせることが重要である。また、二輪車は前車との車間距離を充分にとり、前車の動きをよく見る必要がある。このほか、右折した際にその先で横断中の自転車と衝突する事故や、右折専用レーンでの追突事故も発生しており、右折時にも注意する必要がある。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:10件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。