ワースト3:萬代橋東詰交差点(東港線十字路)

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

新潟市中央区万代4丁目4番10号地先

交差点の解説

・車と歩行者・自転車との事故が多発

 この交差点は、JR新潟駅と新潟の繁華街「古町」等を結ぶ国道7号上に位置し、周辺は大型商業店舗等が立ち並ぶ一大商業地域である。この交差点からは、市の北東部に通じる国道113号と、新潟県庁方面に通じる市道とがそれぞれ延びており、慢性的に車の交通量が多いばかりでなく、歩行者や自転車の往来も多い場所である。交差点には信号機が設置されており、自転車専用の横断帯と信号機も設置されている。また、時間帯によって通行禁止の規制がかかっているので、標識をよく確認して通行する必要がある。
 平成21年に発生した8件の事故のうち、4件が右左折する車と自転車の事故で、3件が車と横断歩道横断中の歩行者との事故である。交差点を右左折する際は、特に歩行者や自転車の有無をよく確認して通行することが必要である。
 その他の1件は追突事故であるため、信号や前の車の動きをよく見て通行することが大切といえる。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。