ワースト3:新潟中央インター交差点(太右エ門新田交差点)

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

新潟市江南区太右エ門新田291番地先

交差点の解説

・右折車と直進車の事故、追突事故が多発

 この交差点は、高速道路の新潟中央インターに通じる道路と、主要地方道新潟亀田内野線(県道16号線)・県道曽野木一日市線(県道290号線)とが立体交差しており、信号機が設置されている。平日の朝夕の交通量も多いが、付近には新潟市民病院・大型商業施設・サッカー場・野球場・県立公園などがあり、休日でも交通量は多い。特に、イベントやサッカーの試合などがあるときは混雑する。
 平成21年に発生した8件の事故はいずれも車同士の事故で、うち3件は右折車と直進車の事故、2件は出合頭の事故である。信号の変わり際での無理な進入は、対向車線の車や交差道路を進行してくる車との事故の危険性が高まるため、十分な注意が必要である。また、追突事故は3件発生しており、信号や前車の動きをよく見て通行することが大切といえる。
 立体交差道路の流出車線・流入車線が複雑に交差しているので、流入・流出時に他の車線と合流する際の安全確認も大切である。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。