ワースト1:御経塚交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

石川郡野々市町御経塚2丁目

交差点の解説

・交通量が極めて多く、渋滞等による低速での走行が続くことから、減速しきれずに追突する事故が多発!

 この交差点は、片側4車線・片側5車線の国道8号、片側4車線の石川広域農道、片側4車線の町道が交差する四差路となっている。国道8号は金沢市と小松市・福井県方面の幹線道路であるとともに、交差点周辺は、大型ショッピングセンター、ファミリーレストラン等の商業施設が連立し、昼夜を問わず交通量が多い。交差点の手前は各道路とも進行方向別に通行区分が指定されているほか、歩行者と車両の青信号を一緒に表示しない「歩車分離信号」のため、車と歩行者の事故は発生しないようになっている。
 交差する国道8号・石川広域農道・町道とも、交差点周辺は直線で見通しが良く、速度が出やすい。特に国道8号の白山市方面から金沢市方面に向けては、JR北陸本線をまたぐ高架橋からの下り坂となりスピードが出やすい。これに対して、この交差点付近は渋滞等による低速での走行となるため、減速しきれなかった車の追突事故が多発しており、注意が必要である。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:15件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。