ワースト4:諸江交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

金沢市諸江町中丁

交差点の解説

・国道8号の渋滞による低速走行や左折車両による減速、信号待ち停車中の車両などに対して、追突する事故が多発!

 この交差点は北陸自動車道の高架下に設置されており、北陸自動車道を隔てて上下路線が分離する国道8号(一方通行規制あり)と、片側1車線の市道(南下していくと金沢駅に至る)とが十字に交差している。日中には各方向の交通量が多く、渋滞していることが多い。特に、朝夕の時間帯には、国道8号に「先詰まり現象(1つの交差点での渋滞が隣の交差点にまで達し、渋滞が連鎖する現象)」が発生するほか、交差点内で停止してしまう車両も散見され、混雑する。
 また、国道8号を福井県方面(西方)から富山県方面(東方)に向かうと、交差点出口を過ぎた場所にボウリング場やカラオケ店の駐車場が面しており、これらの施設へ流出しようとする車両が減速することもあるので、交差点を過ぎたからといって安心せず、注意する必要がある。
 なお、市道側を通行して国道側へ右折する際には、対向の右折車両とすれ違って待つ「外回り方式(右折後の赤信号でいったん停止し、次の青信号で直進する方式)」となっているため、対向直進車両や出口付近の横断者の安全確認をしづらい。そのため、通行時には十分な注意が必要である。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:10件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。