ワースト2:上宿西交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

富士吉田市上吉田48番地2

交差点の解説

・信号の見落としや右折時の対向直進車の確認不足による事故が多発!
・観光地の交差点であるため、信号や周囲の車・人の状況を十分に確認して通行を!

 この交差点は、富士吉田市内南部を東西に走る国道139号(横町バイパス)と南北に走る市道とが交差する十字路交差点である。周辺は観光地であり、休日の通行車両は多い。
 平成21年に発生した事故は、右折車と直進車との衝突事故や、赤信号無視による出合頭の事故が多い。また、右折時の横断歩行者と車両との衝突事故も発生している。事故の原因は、信号の見落としや、右折する時の対向直進車に対する動静不注視(他の車両の動きを見ていない)が主なものとなっている。
 このため、この交差点を通行する際は、以下の点について注意が必要である。
 ・信号をよく見て、交差する道路の車や人の状況を確認すること。
 ・「対向車より先に曲がれるだろう」などと安易に判断せず、確認を十分に行って通行すること。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:9件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。