ワースト4:清水インター西交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

静岡市清水区八坂西町22番1号

交差点の解説

・静清バイパス下り線を東進時、交差点の入口部でトラックの追突事故が多発!

 この交差点は東名高速清水インターの西側に位置し、東西に走る国道1号(静清バイパス)に対して、県道54号線が国道1号現道(東海道)から接続する形の十字路交差点。
 周辺にはガソリンスタンド・コンビニ等の施設が多く、昼夜を問わずトラック等の交通量が多い。特に通勤時間帯には4方向ともに渋滞することが多い。
 平成21年に発生した事故の大半は、バイパス下り線(東→西、飯田町方面)を進行する車両の前方不注視(前方の車両等の動きを見ていない)による、信号待ち・渋滞停止車両への追突事故である。また、深夜から早朝にかけて、トラックによる追突事故が多いのも特徴である。
 このためバイパス下り線については、信号で停止している車両への注意が必要である。また、バイパス上り線(西→東、清水インター方面)については、10km以上の長いバイパス区間を走行した後の最初の信号交差点であるため、信号機や停止している車両の見落としに注意が必要である。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:12件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。