滋賀県 平成21年の交通事故多発交差点 一覧

マップのトップに戻る
▼滋賀県の交通事故状況の推移
▼人身事故発生地点の割合
※データ出典:(財)交通事故総合分析センターより
地図上のアルファベットまたは交差点名をクリックすると詳細ページが表示されます。
E D C B A
※この「ワースト」という表現は、「事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べるために付与したものです。
 各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。

地元警察本部の取組

【過去のワースト交差点が改善された事例】
・地福寺郵便局前交差点は、平成22年1月に信号機が設置され、以来現在まで(※1)交差点内での出合頭の人身事故の発生はない。(※1:2010年6月末現在)
【今後の事故多発交差点の改修・改善の予定】
・矢橋町の交差点は、信号機設置(※2)の計画がある。(※2:平成22年度中に設置予定)
【今年、滋賀県警本部で特に注力している交通安全対策】
・継続的に道路管理者等とともに事故多発地点の現地点検を行い、道路改良や安全施設整備を働きかけている。
・上記事故多発交差点を含む交通事故多発地帯、多発交差点、死亡事故場所を滋賀県地図上にプロットした「安全運転ガイド滋賀」(四六版)を一般に配布(県内15カ所の道の駅に配置)するなどして、ドライバー等に注意を促している。