ワースト1:矢橋町661番地1の先の交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

草津市矢橋町661番地1の先

交差点の解説

・県道側を南進する車両と、市道側を直進する車両との出合頭事故が多発

 この交差点は、県道大津守山近江八幡線(県道26号線)と市道とが交差している。交差点の正式名称はなく、「新浜町北交差点」の北方約100メートルの位置にある。交差点の面積が狭く、人家の塀等により見通しが悪い。また、信号は設置されておらず、市道側が一時停止規制となっている。
 県道側は昼夜間とも交通量が多く、交差する市道も湖周道路と県道草津守山線(県道18号線)とを東西につなぐ道路となっていることや、大型ショッピングセンターが近くにあること等から、交通量が増加しており、生活道路にもなっている。
 平成21年に発生した事故は、9件すべてが出合頭事故となっており、特に県道側を南進する車両と市道側を直進する車両との事故が多発している。また、9件中2件が夜間の事故となっている。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:9件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。