ワースト4:国道1号名神高速京都南IC第1出口流出路交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

京都市南区上鳥羽火打形町44番地先

交差点の解説

・全てが、名神高速の流出路から国道1号へ合流する際の追突事故

 この交差点は、南北に通じる国道1号に対して、京都南インター第1出口の流出道路が南西方向から約45度の角度で合流する形状となっている。(流出路には一時停止の交通規制が実施されている。)
 平成21年中の交通事故は15件で、全て追突事故である。事故件数については、平成19年中の33件・平成20年中の32件(各年ともワースト1)から半減してはいるものの、引き続き注意が必要な交差点である。
 名神高速からの流出車両が、右方の国道1号を北進する車両との安全確認に気を取られ、停止または減速した前車に気付かず(気付くのが遅れ)追突するケースが多いことから、運転者は常に進路前方・左右の安全確認を怠らないことが必要である。

 ※この交差点での交通事故は、名神高速道路流出ランプ上における交通事故を除いたものである。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:15件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。