ワースト3:大供交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

岡山市北区大供1丁目1番1号

交差点の解説

・車両同士の追突事故が多発!

 この交差点は、東西に走る国道2号に対し、北からは市道が、南からは県道大元停車場線(県道173号線)が交差する4差路である。交差点の南東には岡山市役所・北区役所があるほか、会社等が密集する地域で、車両や自転車などの交通量が多い。
 この交差点では平成19年および平成20年も事故が多発しているが、各種の対策が実施された結果、事故件数は29件(平成19年)→26件(平成20年)→19件(平成21年)と着実に減少傾向にある。ただし、県内の他の交差点と比べると事故件数は多いため、通行時に注意が必要である点には変わりは無い。
 平成21年に発生した事故を見てみると、信号待ちで停止した車両に後続の車両が追突する事故が全体の約68%を占め、最も多い。また、車両対自転車の事故も約26%を占めている。このため、通行時には、直前の道路状況だけでなく、遠くの前方の状況もよく確認する必要がある。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:19件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。