ワースト4:大学病院入口交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

鹿児島市宇宿3丁目16番3号(南日本銀行脇田支店先)

交差点の解説

・国道225号を宇宿方面へ右折する際に、対向直進車との事故が多発

 この交差点は、鹿児島の幹線道路である国道225号上にあり、大型団地である桜ケ丘団地、住宅地である宇宿地区とを結ぶ市道との交差点である。周辺には銀行やレストラン・商店のほかマンションなどが建ち並び、昼夜を問わずバス・トラック・自家用車・自転車・歩行者の交通量が多く、利用者の年齢も幼児から高齢者まで幅広い。
 この交差点の特徴としては、国道側を鹿児島市街地方面(北方向)から宇宿地区方面(西方向)の市道へ右折する車両が多い。交差点の信号機は時差式信号機になっているが、国道側の直進車も多いため、無理に右折しようとする車と対向直進車との事故が発生している。
 特に朝方の出勤時間帯に市街地へ通行する場合は、歩道側の車線がバス専用レーンになっており、二輪車もこのレーンを走行している。一般の車両は第2・3車線を通行するが、バス専用レーンを直進する二輪車と国道を右折する車両との事故が多い。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:8件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。