ワースト4:旭橋交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

那覇市東町 国道58号

交差点の解説

・信号無視や無理な進入による事故が多発、バイクが関係する事故も多い

 この交差点は、国道58号と国道390号(西側)・国道329号(東側)とが交差しており、近くに官庁街があることから交通量が多い。
 平成21年は6件の事故が発生しているが、そのうちの4件はバイクが関係する事故となっている。また、夕方の17:00から21:00にかけての事故が4件と集中している点も特徴的である。事故の内容は、赤信号を無視したことによる事故が3件、黄信号を無視して無理に交差点に進入したことによる事故が1件となっており、いずれも東側の国道329号からの車両が信号を守らず、国道58号を通行する車両と衝突するものであった。
 交通量が多い交差点であるため、信号の確認をしっかりと行い、無理な進入はしないことが重要である。
 なお、この交差点のひとつ南の「明治橋交差点」は、東西道路が整備されたことにより交通量が増えつつある。そのため、旭橋交差点での交通の流れも今後変化していくものと思われる。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。