ワースト4:上与那原(大里入口)交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

与那原町上与那原 国道329号

交差点の解説

・追突事故が多いほか、北側の駐車場から出入りする車両の動きにも要注意

 この交差点は、東西方向に走る国道329号に南から県道77号線が接続する形となっている。交差点の北側(国道329号沿い)に遊戯施設の駐車場があり、その奥から北方向の住宅地へと抜けられるため、近道としてこの駐車場内を通行していく車両も多い。このため、交差点の形状は丁字路であるが、十字路のような交通の流れとなることもあり、注意が必要である。
 平成21年は6件の事故が発生しており、追突事故が3件、出会い頭の事故が2件、横断歩道上での歩行者との事故が1件となっている。このうち追突事故はいずれも国道329号上で発生しており、車間距離を充分にとっていなかったことなどが原因と思われる。また、駐車場から出てくる車両と県道側の車両との衝突事故にも注意が必要である。
 通行時には車間距離をしっかりと確保し、前方の車両の動きをよく見ながら進行することが重要である。

事故発生件数

平成21年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。