ワースト4:上殿岡交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

飯田市上殿岡913番地1

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、国道153号と市道が交差する十字路交差点となっており、昼夜とも交通量が多く、日中の混雑時には信号で停止中の車両に追突する事故が多発している。
交差点の西方には中央道飯田インターチェンジがあり、インターチェンジ方面から進行すると下り坂となっており、高速道路走行時の感覚のまま進行すると、速度を出しやすい傾向にある。このため、速度を抑え車間距離を取るとともに、前方の車両などに対する注意が必要である。
更に交差点付近には、ショッピングセンター等が林立しており、ショッピングセンター利用者が国道を横断することから、交差点の通行には注意が必要である。

事故の状況・主な要因

この交差点は、事故の多くは軽微なものであり、追突事故が多発している。
【追突事故の要因】
脇見運転や漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
【出会い頭事故の要因】
一時停止や優先道路等の交通ルール・標識を守らず、相手の車両・バイク等と衝突する。

事故発生件数

平成23年事故発生件数:13件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。