ワースト2:八百屋町交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

徳島市八百屋町1丁目8番地

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、五差路交差点で歩道橋・建物等により見通しが悪い。徳島駅や中心街に近く、バス・タクシー・自転車・歩行者の通行が多く、混雑している。

事故の状況・主な要因

この交差点は、人身傷害の度合いが軽微な事故が多いが、重傷事故が1件発生している。この重傷事故は、運転者のルール違反(進路変更禁止場所)によるものである。
【追突事故の要因】
考え事等、漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
停止中、同乗者との会話に夢中になり、ブレーキがゆるんだことに気づかず、停止中の前車に衝突する。
前車に続いて右折中、前車はそのまま(速度を落とさず)右折するものと思い込んで動静注視を怠り、低速走行中の前車に衝突する。
【右折事故の要因】
横断歩道の左方からの歩行者横断が終わったことで気が緩み、右方の安全確認を怠ったため、右方から横断中の自転車と衝突する。
横断歩道を右方から左方へ横断する歩行者が自車の前を通過した事で気が緩み、その後に続いて横断中の歩行者の発見が遅れたため、衝突する。
【右折車と直進車の事故の要因】
対向直進中の車両より先に右折できると思い込み、相手車両と衝突する。
【左折事故の要因】
左折時の確認が不充分で、横断中の自転車と衝突する。
前車に続いて通行している際、左折先の状況に気をとられ、横断歩道の手前で停止した前車に衝突する。
渋滞により交差点内に停止車両があり、自転車横断帯の左方の見通しが悪くなっているにもかかわらず十分な安全確認をせず進行したため、横断してきた自転車と衝突する。
【その他事故の要因】
進路変更時に安全確認を怠り、相手車両と衝突する。
相手が進路変更してきたことに気づかず衝突する。(重傷事故)

事故発生件数

平成24年事故発生件数:12件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。