ワースト1:延時交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

和歌山市延時147-5

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、それぞれ中央分離帯のある片側2車線幹線道路の交差点に、3つの細い道路も交差する変則な七差路交差点である。交差点周囲に商業施設が多いため商業施設の車の出入りも多い。南北道路(国道26号)を北上したところに大型ショッピングモールができ、土日・休日に混雑することが多い。また東西道路は和歌山県の北部を東西に横断する幹線道路であり、恒常的に交通量が多い。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】
要因:交通量が多く、脇見運転や漫然とした運転をしていたため、前方車両の動きをよく見ていない。
予防方策:運転に集中し前方車両の動きをよく見ること、十分な車間距離をとることを心がける。
【出会い頭事故】
要因:細い道路から幹線道路へ進入する際や商業施設から道路へ出る際に、一時停止や優先道路等の交通ルール・標識を守らず、相手の車両と衝突する。
予防方策:交通ルール・標識を必ず守り、優先道路でも常に危険を心がけた運転をする。
【その他】
要因:無理な車線変更や幅寄せ、後方を確認しないままドアを開けたこと等により、相手の車両と衝突・接触する。
予防方策:車線変更などをする際、周囲の状況を十分に確認する。

事故発生件数

平成26年事故発生件数:13件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。