ワースト2:南福崎交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

三重郡川越町大字南福崎815番地

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、国道23号の交差点で、高速道路および国道1号に通じる大型交差点である。一見すると十字交差点に見えるが、交差点の南進車線の右折車線は、複数車線となっていて、交差点の面積も大きく、東西の右折車線は交差点の手前から流入している変則な交差点形状となっている。交差点の北側道路は、北から南にかけて緩やかな下り坂の直線道路となっている。また交差点の南側道路は緩やかにカーブしている。交差点の中心部に高速道路の橋脚があり、見通しが悪い。青色信号の灯火はなく、直進左折可と右折可の矢印信号が表示され、直進左折車線と直進車線及び右折車線の通行区分規制がされている。南進の右折は2車線となっており、いずれも右折車両が多いため混雑しやすい。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が4件発生している。第一当事者の年代は、すべて64歳以下となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【右折車と直進車の事故】
要因:直進車線から右折をしたことによる。
予防方策:地理不案内な場所では、よく道路標識を見て指定する車線を走行する。
【出会い頭事故】
要因:信号無視(看過を含む)による。
予防方策:前方をよく見て、信号を確認して運転する。
予防方策:黄色信号は停止線の手前で停止し、無理な運転はしない。

事故発生件数

平成27年事故発生件数:5件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。