ワースト1:向中野七丁目17番付近交差点

一覧に戻る  マップのトップに戻る

住所

盛岡市向中野七丁目17番

交差点の形状・特徴・通行状況

この交差点は、盛岡南新都市開発地域にあり、国道46号東側沿いに立ち並ぶ大型商業施設の裏側を通る一時停止標識のある市道交差点である。交差点手前の直線道路の西側に商業施設が並び見通しが悪い。一方、東側は更地が多く見通しは良い。直線が長いため、漫然と運転しがちであり、一時停止標識を看過しやすい。交通量は多くないが、国道46号の直近に位置し、周囲には大型ショッピングモールなどの商業施設や娯楽施設が多く、恒常的に買い物客や物流関係の車両往来がある。

事故の被害状況等

この交差点は、重傷事故が1件、軽傷事故が5件発生している。第一当事者の年代は、64歳以下が5人、65歳〜74歳が1人となっている。

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【出会い頭事故】
要因:脇見運転や進路遠方を望見しながら運転したため、一時停止標識を見落とし交差点に進入した。
要因:一時停止をしたが、左方の安全確認が不十分だった。
予防方策:交差点を通過する場合は、常に交通規制の有無を意識する。また、一時停止標識のある交差点では、確実に一時停止、落ち着いてしっかりと安全確認を行ってから通過する。

事故発生件数

平成28年事故発生件数:6件

▼事故類型別件数

事故類型の解説

▼交差点写真

写真はGoogle Mapの航空写真です。

Google Mapの中心付近に当該交差点が表示されています。拡大・縮小やスクロールを行って周囲の状況をご確認ください。

※グラフや画像がうまく表示されない場合は、右の更新ボタンを押してください。