地震保険をご契約の損害保険会社がご不明の場合の取り扱い(照会窓口)について(2011.3.19)

 このたびの地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます

 日本損害保険協会では、今回の地震により被災された地震保険のご契約者等に迅速に保険金をお支払いするため、地震保険をご契約の損害保険会社がご不明の場合でも、ご契約の損害保険会社を確認する体制を構築しました。

 地震保険をご契約の損害保険会社がご不明の場合は、日本損害保険協会そんがいほけん相談室までご照会ください。
 地震保険をご契約の損害保険会社が確認できた場合は、ご契約の損害保険会社からご連絡いたします。

【相談窓口】
社団法人 日本損害保険協会
 ○そんがいほけん相談室  フリーダイヤル  0120-107808
 携帯・PHSからは  03-3255-1306
     【受付時間】  月〜金曜日 (祝日を除きます) 9:00〜18:00
 土・日曜日、祝日 (当分の間) 9:00〜17:00
 各損害保険会社においても、準備が整い次第、順次ご照会をお受けいたします。

 なお、ご照会にあたっては、次の事項について、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

○ご契約を確認するため、お知らせいただいた情報は、各損害保険会社および日本損害保険協会に提供されます。
○地震保険のご契約が確認できた場合は、ご契約の損害保険会社からご連絡いたします。
○ご契約内容とお知らせいただいた情報が異なる場合や共済等のご契約の場合は、ご契約を確認することができません。
○ご照会いただいてから7営業日を目処に確認いたしますが、ご契約を確認することができない場合はご連絡することができませんので、あらかじめご了承ください。