地震保険で支払われる保険金や各種の特別措置などを記載したチラシの作成について
〜東日本大震災によって被災された皆さまに知っておいていただきたい情報です〜
(2011.4.20)

 社団法人 日本損害保険協会(会長 鈴木 久仁)では、東日本大震災によって被害を受けられた皆さまへの地震保険の迅速な保険金支払いに努めております。
 また、被災者の皆さまの被害状況等に応じて、各種の特別措置を実施しております。

 今般、これらの対応等について、被災者の皆さまに知っておいていただきたい情報を一覧に取りまとめたチラシを別添のとおり作成しました。

チラシ(本体A3判)

チラシ(別紙A4判:チラシ本体に挟み込んで使用してください。)


 このチラシは被災地の県庁や市区町村、避難所などに配布します。チラシの主な内容は、以下のとおりです。

1.地震保険で支払われる保険金について

地震保険で支払われる保険金について記載しています。
津波による浸水損害の場合の支払われる保険金についても記載しています。

2.地震保険金の早期お支払に向けた対応について

「航空写真・衛星写真を用いた効率的な全損地域の認定」や「お客様の自己申告に基づく損害調査(損害状況申告書)を導入」など、地震保険金をより迅速にお支払するための取組みについて記載しています。

3.地震保険以外の損害保険の取扱いについて

「自動車保険などの契約を解約する際の保険料の返還」や「自動車保険の中断手続き」など、地震保険以外の損害保険の取扱いについて記載しています。

4.猶予措置の取扱いについて

「各種損害保険の継続契約の手続き猶予」や「保険料払込の猶予」など、猶予措置の取扱いについて記載しています。

5.積立保険における契約者貸付制度の取扱いについて

一時的に資金が必要となった際の、資金の貸付制度について記載しています。