このたびの竜巻とみられる突風や落雷等により被害を受けられた皆様へ
(2012.5.7)

このたびの被害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

1.自然災害を補償する損害保険について

各種損害保険(火災保険の総合保険、自動車保険の車両保険および傷害保険など)では台風などによる水害をはじめとする自然災害を補償するものがあります。
詳しくは、ご契約の損害保険会社までお問い合わせ下さい。

2.災害救助法適用地域にお住まいのご契約者に対する特別措置法について

災害救助法が適用された地域にお住まいのご契約者が被害を受けられた場合、各損害保険会社は、火災保険、自動車保険、傷害保険などの各種損害保険について、保険料のお支払いを猶予するお取り扱いができる場合がございます。
詳しくは、ご契約の損害保険会社までお問い合わせ下さい。

なお、災害救助法が適用された地域は次のとおりです。(2012年5月6日現在)

栃木県真岡市(もおかし)
栃木県芳賀郡茂木町(はがぐんもてぎまち)
栃木県芳賀郡益子町(はがぐんましこまち)
茨城県つくば市(つくばし)
茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)
茨城県筑西市(ちくせいし)
茨城県桜川市(さくらがわし)


  水 災 風 災
ひょう災
雪 災
地 震
噴 火
津 波
住宅火災保険
×
×
住宅総合保険・店舗総合保険
×
団地保険
×
×
特約火災
保険
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)、独立行政法人都市再生機構、年金積立金管理運用独立行政法人、独立行政法人雇用・能力開発機構、沖縄振興開発金融公庫から融資を受けた建物を対象とする専用の火災保険
×
地震保険
×
自動車保険
(車両保険)
下記以外の車両保険
×
他車との衝突等の補償に限定した場合
×
×
×
傷害保険 天災危険担保特約をセットしない場合
×
天災危険担保特約をセットした場合


○印は、補償の対象(損害の程度が一定以上の場合に補償の対象になるという条件や支払われる保険金に限度が設けられていることがある)になることを示します。
△印は、地震等によって河川の堤防やダムが決壊し、洪水となったため生じた家屋・家財の流失、埋没によって生じた損害を補償します。
(注1)火災保険では、地震・噴火・津波による損害は、火災損害(延焼・拡大を含む)を含め補償されません。
(注2)自動車保険(車両保険)には、地震・噴火・津波による損害を補償する特約もあります。


風水災等を補償する保険であっても、各損害保険会社から発売されている損害保険にはいろいろな種類があり、また、さまざまな名称がつけられて販売されています。
ご契約されている損害保険が「自然災害を補償する損害保険」に該当するか、詳しくは損害保険会社または代理店にお問い合わせください。

損害保険に関するご相談は「そんぽADRセンター」まで。
0570-022808(ナビダイヤル:有料)
※受付時間 9:15〜17:00(土・日・祝日および12/30〜1/4を除く)