「防災教育カリキュラム」を作成しました
〜幼稚園・小学校・中学校での防災教育にお役立てください〜
(2013.2.20)

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長 柄澤 康喜)では、当協会の防災教育プログラム・ツールを年齢層や学習段階に応じてご紹介する「防災教育カリキュラム」を作成しました。

 本カリキュラムは、幼児向けのカードゲーム「ぼうさいダック」、小学生向けのプログラム「ぼうさい探検隊」、小学校高学年〜中学生向けの「ぼうさい探検隊リーダー活動」の3項目を一覧的にご紹介するとともに、実際の教育現場でご活用いただく際の指導案や各種マニュアル等をセットにしたものです。

 新学習指導要領の実施や東日本大震災の教訓を契機として、学校教育の現場における防災・安全教育の重要性が高まっています。また、中央防災会議において見直しされた「防災基本計画」の中でも、防災教育の充実に関する記載が拡充されています。
 2013年度から新たに防災教育に取り組む教育機関も多いものと思われますので、本カリキュラムの内容をぜひご活用ください。

本カリキュラムに関するお問い合わせ先

 本カリキュラムについては、1セットに限り無償でご提供いたしますので、以下の連絡先までお申し込みください。
 また、複数部数をご希望の場合や、内容に関するご質問についても、あわせてお気軽にご連絡ください。

一般社団法人 日本損害保険協会
生活サービス部 安全安心推進グループ
TEL:03-3255-1294  FAX:03-3255-1236
E-mail:ansui@sonpo.or.jp