7月22日の大雨により被害を受けられた皆様へ
(2013.7.23)

このたびの大雨により被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

1.自然災害を補償する損害保険について

各種損害保険(火災保険、自動車保険の車両保険および傷害保険など)では風水災等による損害を補償するものがあります。
詳しくは、ご契約の損害保険会社または代理店にお問い合わせください。


風水災等を補償する損害保険

2.災害救助法適用地域にお住まいのご契約者に対する特別措置について

災害救助法が適用された地域にお住まいのご契約者が被害を受けられた場合、各損害保険会社は、火災保険、自動車保険、傷害保険などの各種損害保険について、保険料のお支払いを猶予するお取り扱いができる場合があります。
詳しくは、ご契約の損害保険会社または代理店にお問い合わせください。

なお、災害救助法が適用された地域は次のとおりです。(2013年7月23日現在)

山形県長井市(ながいし)
山形県南陽市(なんようし)
山形県西村山郡大江町(にしむらやまぐんおおえまち)
山形県西置賜郡白鷹町(にしおきたまぐんしらたかまち)


風水災等を補償する保険であっても、各損害保険会社から発売されている損害保険にはいろいろな種類があり、また、さまざまな名称がつけられて販売されています。
ご契約されている損害保険が「自然災害を補償する損害保険」に該当するか、詳しくは損害保険会社または代理店にお問い合わせください。


損害保険に関するご相談は「そんぽADRセンター」まで。
0570-022808(ナビダイヤル:有料)
※受付時間 9:15〜17:00(土・日・祝日および12/30〜1/4を除く)