損害保険契約時の注意点について
〜契約の流れを理解してもらうため、重要事項の確認などの注意点を周知〜


(2014.1.30)

 日本損害保険協会(会長:二宮 雅也)では、契約の流れを消費者の皆さまに理解してもらうために、損害保険の契約時における注意点をまとめたポスター(B2判)とチラシ(A4判・両面)を作成しました。7,000部印刷したポスターを会員各社の店頭等に掲出するとともに、各社で印字したチラシを活用していきます。
 ポスター・チラシで周知しているポイントは次のとおりです。

1.重要な事項をご確認ください。

 損害保険をご契約いただく際に、損害保険代理店または損害保険会社から、補償内容などが記載された「重要事項説明書」が渡されますので、内容を必ずご確認ください。

2.告知事項を正しくご記入ください。

 告知事項(損害保険会社が告知を求めた重要な事項)は、申込書・告知書に質問形式で記載されていますので、事実を正しくご記入ください。

3.契約内容をご確認ください。

 ご契約前に今一度、ご契約いただく内容がご自身の目的やニーズ(ご希望)に合った内容となっているかご確認ください。

4.領収証・保険証券をご確認ください。

 払い込みいただいた保険料については領収証で、契約内容については保険証券でご確認ください。

●現金で保険料を払い込んでいただいた場合、損害保険代理店または損害保険会社から領収証が発行されますので、領収証に記載されている内容(領収日・金額など)をご確認ください(クレジットカード払いや口座振替などで払い込んでいただいた場合は、領収証は発行されません)。
※市販・私製の領収証を使用することや、名刺等の裏面に保険料を領収した旨を記載して渡すことなどは、
 ありません。

●損害保険をご契約いただいた後、損害保険会社から保険証券が送付されますので、契約内容(補償内容や保険料など)をご確認ください(インターネット画面等で閲覧するのみの場合もあります)。

●「所定の領収証が発行されない」「保険証券が送付されない」など、不明な点や不審な点がある場合は、損害保険会社に直接お問い合わせください。