ご高齢者向け契約トラブル防止チラシを作成
〜ご高齢者専用ページを新設、ご高齢者関連情報を一元化〜
(2015.9.29)

 日本損害保険協会(会長:鈴木 久仁)では、ご高齢者の契約にかかるトラブルを未然に防止することを目的として、ご高齢者とそのご家族等に向けた啓発チラシ「ご高齢者のためのそんがいほけん 3つの注意!」を作成しました。

 チラシには、当協会が策定している「高齢者に対する保険募集のガイドライン」などを基に、ご高齢者に特に注意していただきたい事項を3点に絞り込み、わかりやすくシンプルに記載しています。また、文字を大きくしたり、識別しやすい色合いにしたりするなどご高齢者の方々に見やすいデザインを使用しています。

 チラシは約15万部作成し、都道府県・市町村の消費生活センター(全国約600箇所)等に備え付けるほか、全国各地で開催する消費者向け講演会やイベント等で配布します。

 また、当協会ホームページに「ご高齢者への啓発に向けた取組み」のページを新設し、各種情報を一括して掲載しました。チラシに掲載しているURLやQRコードからアクセスできますので、ぜひご覧ください。
 なお、ご高齢者向けのページについては、今後、掲載内容のさらなる充実を図っていく予定です。

チラシ「ご高齢者のためのそんがいほけん 3つの注意!」(A4判三つ折)

【チラシ表面】

【チラシ裏面】