高齢者の交通事故防止のポイントをわかりやすく伝える動画・チラシを作成
(2017.4.21)

 一般社団法人 日本損害保険協会 (会長:北沢 利文)は、高齢者交通事故の防止・減少に向けた取組みとして、高齢者に多い運転時・歩行時の事故パターンとその予防策についてまとめた動画およびチラシを作成しました。

動画「みんなで実践!交通事故防止!」

 高齢者夫婦の日常のやりとりを通じて、高齢ドライバー・歩行者それぞれの交通事故防止に有効なポイントをわかりやすく伝えています。再生時間の異なる2種類の動画(フルバージョン(約5分)、ワンポイントバージョン(約3分))があり、視聴の場面によって使い分けることができます。
 今後は、警察庁、老人クラブ関係団体等と連携しながら、高齢者向け交通安全啓発活動をさらに展開していきます。

<フルバージョン>

<ワンポイントバージョン>

チラシ「高齢ドライバーは、出会い頭の事故に注意!高齢歩行者は、夕暮れや夜間に注意!」

 当会では、2015年9月に「みんなで実践!交通事故防止!」等3種類のチラシを作成し、各都道府県の交通安全講習や個別訪問等を通じて、これまでに約176万部を配付してきました(2017年3月末現在)。
 今般、同チラシに掲載された交通事故防止策の中から、高齢ドライバーに多い「出会い頭事故」、高齢歩行者に多い「夕暮れや夜間の事故」を防止するために有効な行動について、高齢者向けにポイントを絞り込んだチラシを作成しました。新たに作成したチラシでは、表面にクエスチョン(質問)、裏面にアンサー(解答)を掲載し、注意すべき行動が何か考えていただけるよう工夫しています。

<チラシ表面><チラシ表面>

<チラシ裏面><チラシ裏面>

高齢ドライバーは、出会い頭の事故に注意!高齢歩行者は、夕暮れや夜間に注意!(PDFファイル)