全国交通事故多発交差点マップ 常連交差点を公開
〜過去10年で5回以上掲載の91交差点〜
(2018.3.14)

 日本損害保険協会(会長:原 典之)では、「全国交通事故多発交差点マップ"常連交差点"リスト」を公開いたしました。
 「全国交通事故多発交差点マップ」とは、47都道府県別の「人身事故件数ワースト5交差点(※)」を紹介する当協会のホームページコンテンツで、2008年から毎年発表しているものです。

 今回発表の「"常連交差点"リスト」では、「人身事故件数ワースト5交差点」全1,463箇所のうち、過去10年間で5回以上ランクインした91箇所を"常連交差点"とし、一覧にまとめています。

 事故件数だけではなく、交差点の枝数・形状などの特徴も掲載しております。ドライバー・歩行者を問わず、交差点を通行するすべての方がこれらの情報を意識することで、交差点とその付近での事故の未然防止につながることを期待しています。

 当協会では、今後もホームページを通じて積極的な情報発信を行うとともに、各警察本部や自治体などとも連携して、交通事故防止・軽減につながる取組みを行っていきます。

(※)「ワースト5交差点」という表記は、「人身事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べたもので、各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。

「全国交通事故多発交差点マップ」 "常連交差点"リスト(PDFファイル)