小冊子
「小学生のための自転車安全教室
 〜たのしくまなぶルールやマナー〜」
を副教材にした「教師用学習指導案」のご案内

教師用学習指導案の画像

 安全学習・安全指導は、小学校学習指導要領総則「安全に関する指導」等により、学校における教育活動全体を通じて行われることとされています。
 とりわけ、昨今、自転車による加害事故が多発しており、自転車に関する交通安全教育の意義は重要と考えられます。

 当協会では、小学生に対して自転車に関する基本的な交通法規を理解させ、安全な走行ができるようにすることを目的に、小冊子「小学生のための自転車安全教室〜たのしくまなぶルールやマナー〜」(1部あたり税込み60円・送料実費。PDFのダウンロードは無料)を作成しています。

小学生のための自転車安全教室 〜たのしくまなぶルールやマナー〜

 同冊子を、どの学年でも交通安全教育用副教材として活用いただけるように、「教師用学習指導案」(A4判16ページ)を作成しています。
 先生方の授業の参考に供していただくことで、自転車による悲惨な交通事故防止の一助となることを願っています。

本書の特長

  • ・児童用小冊子の該当ページと教師用学習指導案を見開きで掲載しました。
  • ・授業の展開にあわせて、(1)ねらい(2)指導の実際(3)評価 の各項目を設けました。特に(2)指導の実際では、「導入」、「展開」、「まとめ」について、本学習活動の中での予想される児童の反応や、各項目における留意点・支援および評価に関わる部分について明記しました。
  • ・巻末に「ワークシート」を追加し、授業の最後に児童がワークシートに取り組めるようにしました。

入手方法

FAX

原則として、小学校の教諭お一人あたり1部を郵送で無償提供いたします。リンク先の「チラシ教師用学習指導案のご案内」に必要事項を記載のうえFAX(03-3255-1236)でお申込みください。(児童用小冊子のお申込みは、オンラインのみで有償となります

チラシ教師用学習指導案のご案内(PDFファイル)

本件に関するお問い合わせ先

所轄部署

〒101-8335 東京都千代田区神田淡路町2-9
一般社団法人 日本損害保険協会
業務企画部 啓発・教育グループ
TEL:03-3255-1215
FAX:03-3255-1236
E-mail:consumer@sonpo.or.jp

新設:2017.2.10(業務企画部 啓発・教育グループ)