「そんぽ相談ガイド」を全面的に改訂しました!
〜保険法を踏まえて記載内容を見直しました〜
【No.10-023】
(2010.12.17)


 社団法人日本損害保険協会(会長 鈴木 久仁)では、消費生活相談員向け冊子「そんぽ相談ガイド」の改訂版を作成しました。

 本冊子には、損害保険全体の基本原則あるいは取り扱いの背景等を理解していただくための解説や個別種目(商品)ごとのQ&A、さらには保険法の条文や具体的な約款、関連事項の説明などの付随的情報を盛り込んでおり、消費生活センターなどで消費生活相談を担当されている相談員の方々にご活用いただくための参考資料として作成しています。

 今回の改訂では、2008年度に作成した『そんぽ相談ガイド』の記載内容を2010年4月に施行された保険法を踏まえて見直したほか、より一層見やすく・使いやすくするための工夫をしています。

 本冊子は、全国の消費生活センターや行政機関の消費生活相談窓口などに1部ずつ配付するとともに、消費生活相談員の皆様を対象とした勉強会などにおいてテキストとして使用します。



 当協会では今後も、本冊子を活用して消費生活相談員の皆様の損害保険に対する理解促進に努めていきたいと考えています。

1.概 要 

サイズ  :  A4版
ページ数  :  300ページ
構成  :  4編構成(共通、くるまの保険、からだの保険・他、資料)
色数  :  2色刷り

2.主な改訂内容 

ユニバーサルデザインフォントを採用しました。
保険法の条文を記載している箇所に吹き出しの「保険法」マークを付記しました。
関連項目が複数ページにまたがっている箇所に吹き出しの「索引」マークを付記しました。
契約申込書・保険証券のイメージ見本を添付しました。

3.入手方法

 本冊子は一般の方には配付しておりませんので、当協会ホームページに掲載しているPDFファイルをご覧ください。なお、消費生活相談員の皆様を対象とした勉強会などでは、参加者全員にテキストとして無料で配付します。

関連リンク

そんぽ相談ガイド