地震保険以外の契約会社照会についても
ホームページからの照会受付を開始します
【No.11-006】
(2011.5.11)

 社団法人 日本損害保険協会(会長 鈴木 久仁)では、このたびの地震や津波の被災者の方々が、自動車保険や傷害保険、火災保険など地震保険以外の損害保険で、保険証券を紛失したなどの理由で、契約されている損害保険会社が不明のケースに対応するために、下記リンク先のページから照会を受付ける取扱いを本日16:00から開始します。

保険契約会社照会申し込みページ


 これまで、地震保険についてのみホームページによる契約照会を受付けてお りましたが、今回の地震・津波によって、自動車や建物を滅失された場合、被保険者が亡くなられた場合などで、契約している損害保険会社が不明なケースもあることから、これらの保険についてもホームページを通じて損害保険会社を照会できるよう、これまでの受付機能を拡充するものです。

 なお、これまで同様、ご契約の損害保険会社がわからない場合には、各損害保険会社の営業所・サービス拠点などの店舗、コールセンターなどにご連絡いただければ、当協会を通じて全損害保険会社( 一部共済を含む) に照会いたします。

ホームページからの照会受付にあたっての留意事項

留意事項(1)

このページでは、自動車保険や傷害保険、火災保険など地震保険以外の損害保険のご契約会社照会をお申込みいただけます。
また、このたびの地震で被災された方の契約を対象としていますので、被災されていない方のお問い合わせはご遠慮ください。

留意事項(2)

このページからご契約会社照会をお申込みいただける方は、ご契約者本人・ご親族の方のみです。

留意事項(3)

ご契約を確認するため、お知らせいただいた情報は各損害保険会社(一部共済を含む)および日本損害保険協会に提供されます。(お知らせいただいた情報は、ご契約会社照会以外の目的で使用いたしません。)

留意事項(4)

ご契約会社が確認できた場合には、ご契約の損害保険会社等からご契約者本人またはご親族の方にご連絡いたします。

留意事項(5)

ご契約内容と、お知らせいただいた情報が異なる場合や、共済等のご契約の場合は、ご契約の有無を確認することができない場合があります。また、法人契約の場合には、確認ができない場合があります。

留意事項(6)

照会のお申し込みをいただいた翌日から7営業日を目処に確認を行いますが、ご契約を確認することができない場合はご連絡できませんので、ご了承ください。