2011年度自賠責保険広報キャンペーン
「日本中のドライバーみんなで守る安心。ルールだよ♪自賠責」
剛力彩芽さんが自賠責保険制度の理解促進を呼びかけます!
【No.11-048】
(2012.2.28)

 社団法人 日本損害保険協会(会長 隅 修三)では、3月1日(木)〜3月31日(土)までの1か月間を中心として、女優の剛力 彩芽(ごうりき あやめ)さんをキャンペーンキャラクターに起用した「2011年度自賠責保険広報キャンペーン」を実施します。
 自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、交通事故の被害者を保護することを目的として、法律によって全てのクルマ・バイクに加入が義務付けられている保険です。

 本広報キャンペーンは、自賠責保険制度の認知・理解促進を目的として、1966年から実施しています。今回の訴求対象は、幅広い年代の男女(原付・二輪車を含めた全ての車両の所有者およびその家族)とすることを前提として、中でも自賠責保険の認知度が低い若年層に重点を置きます。
 また、訴求ポイントとしては、自賠責保険は「加入が義務付けられていること」、および「被害者の保護を目的としていること」の2点を重要訴求ポイントとし、補足的に「期限切れに対する注意喚起」と「自賠責保険標章(ステッカー)改定の周知」を行います。

 なお、本広報キャンペーン期間中には、自賠責保険に関する簡単なクイズに答えることで「旅行券50,000円分(5名様)」または「剛力彩芽 オリジナルQUOカード1,000円分(100名様)」が当たる自賠責保険クイズキャンペーンを併せて実施し、応募窓口として開設する特設キャンペーンサイトにおいても、剛力彩芽さんが自賠責保険制度の理解促進を呼びかけます。
2011年度自賠責保険広報ポスター
2011年度自賠責保険広報ポスター

2011年度自賠責保険広報キャンペーン概要

新聞広告 43紙の朝刊に広告を出稿
ラジオ広告 AM36局で20秒CMを放送
※文化放送「レコメン!」、「嵐・相葉雅樹のレコメン!アラシリミックス」の中で放送
雑誌広告 コミック誌(11誌)、ファッション誌(6誌)に広告を出稿
インターネット広告 Yahoo!Japanなどのサイトにバナー広告を出稿
モバイル広告 Yahoo!モバイルなどの携帯サイトにバナー広告を出稿
交通広告 JR東日本、東京メトロ、東急電鉄、西武鉄道、JR西日本、福岡市営地下鉄で15秒CMを放映
屋外ビジョン広告 5都道府県の大型ビジョン(計18面)で15秒CMを放映
※北海道(札幌市)、東京都(新宿・原宿・渋谷)、愛知県(名古屋市)、大阪府(大阪市)、福岡県(福岡市)
トレーマット広告 ロッテリアのトレーマットに広告を出稿
※全国のロッテリア(約460店舗)で110万枚を配布
学食トレー広告 首都圏の大学(計5校)にある学食のトレーに広告を出稿
ブックカバー広告 大学内の書店で配布するブックカバーに広告を出稿
※全国で5万枚を配布
自動車教習所
テレビビジョン広告
約300箇所の自動車教習所に設置してあるテレビビジョン で90秒CMを放映
ポスター広告 自動車教習所や、各損害保険会社などで掲出

「自賠責保険クイズ」キャンペーン概要

【問題】次の○○○の中にあてはまる言葉(漢字3文字)をお答えください。
「○○○保険は、加入の義務がある、被害者を守るための保険です」


キャンペーン内容 クイズの正解者の中から抽選で5名様に「旅行券50,000円分」、さらに抽選に外れた方の中から100名様に「剛力彩芽 オリジナルQUOカード1,000円分」をプレゼントします。
応募方法 携帯電話

応募の受付は終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。


パソコン

応募の受付は終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。


ハガキ

応募の受付は終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。


応募期間 2012年3月1日(木)〜31日(土)
※郵便ハガキによる応募の場合は当日消印有効
備考
  • 正解者の中から厳正な抽選を行い、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
  • 本募集で取得した個人情報は賞品の発送にのみ利用し、それ以外の目的で利用することはありません。