自賠責保険広報活動を実施
〜北乃きいさんが自賠責保険制度の認知・理解促進を呼びかけ〜
【No.14-020】

(2015.2.27)

自賠責保険広報活動ポスター広告

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長:櫻田 謙悟)では、3月1日(日)〜31日(火)まで、女優の北乃きいさんを広報キャラクターに起用した「自賠責保険広報活動」を実施します。

 この活動は、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)制度の認知・理解促進を目的として、1966年から実施しています。訴求対象は、幅広い年代の男女(原付・二輪車を含めたすべての車両の所有者とその家族)とし、特に自賠責保険の認知度が低い若年層に重点を置きます。

 本年度は、「加入が義務付けられていること」「被害者保護を目的としていること」「期限切れに対する注意喚起」の3つの訴求ポイントを、北乃きいさんが「わたしは入ってる。だって、運転するから。」というメッセージに託して呼びかけます。

 また、北乃きいさんが自賠責保険制度をわかりやすく解説する特設サイトを開設します。本活動期間中には「ASUS Androidタブレット(10名様)」などが当たる自賠責保険クイズキャンペーンも併せて実施します。

自賠責保険広報活動実施概要

新聞広告 中央紙、ブロック紙、地方紙の計14紙に広告を出稿
雑誌広告 コミック誌、ファッション誌等、計22誌に広告を出稿
ラジオ広告 AM36局、FM38局で20秒CMを放送
※ニッポン放送「オールナイトニッポン」、TOKYO-FM「SCHOOL OF LOCK!」の中で放送
インターネット広告 PC・スマートフォンサイトにバナーおよび動画広告を出稿
自動車教習所内
ビジョン広告
自動車教習所(300校)に設置してあるテレビビジョンで60秒CMを放映
屋外大型ビジョン広告 5都道府県の大型ビジョンで15秒CMを放映
キャンパスTV広告 全国66大学構内のキャンパスTVで15秒CMを放映
カラオケ店内
ビジョン広告
カラオケ端末「JOYSOUND」を通じて約6,500店舗で15秒CMを放映
ロッテリア
トレーマット広告
約390店舗のロッテリアでトレーマットに広告を出稿
ファミレス
テーブルステッカー広告
100店舗のガストで各テーブル上にステッカー広告を出稿
ポスター広告 各損害保険会社をはじめ、ガソリンスタンドや二輪車販売店などで掲出

自賠責保険クイズキャンペーン

【問題】次の○○○の中にあてはまる言葉(漢字3文字)をお答えください。
「わたしは入ってる。だって、運転するから。○○○保険」
ヒント:すべての車とバイクに加入義務のある、被害者を守るための保険です。

キャンペーン内容 クイズの正解者の中から抽選で10名様に「ASUS Androidタブレット」、さらに抽選に外れた方の中から100名様に「交通安全用反射シール」をプレゼントします。
応募方法 パソコン
スマートフォン
携帯電話

特設サイトの専用応募フォームもしくは右記QRコードからご応募ください。

ハガキ

郵便ハガキにクイズの答えと、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を必ず明記のうえ、次の宛先までお送りください。
【宛先】
〒105-8691 日本郵便芝支店 私書箱39号
 「自賠責保険クイズ」係

応募期間2015年3月1日(日)〜31日(火)
※ハガキによる応募の場合は当日消印有効
備考
  • 正解者の中から厳正な抽選を行い、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
  • 本キャンペーンで取得した個人情報は賞品の発送にのみ使用し、それ以外の目的で使用することはありません。
    ただし、年齢・性別・アンケートにつきましては、個人を特定できないように加工のうえ、今後の当協会のサービス向上のためにマーケティング分析などに利用させていただきます。