バイヤーズガイド(損害保険の契約にあたっての手引)

事故や災害など、いざというときに備えるのが損害保険です。この手引は、皆さまが安心して損害保険をご契約いただけるように、基本的なことや特にご注意いただきたいことをまとめたものです。損害保険の契約を検討されている方のほか、契約を継続しようと考えている方もご活用ください。

なお、この手引の内容は、保険会社によって取扱いが異なるものもありますので、詳細は代理店または保険会社にご確認ください。(各社の連絡先は関連リンクを参照ください)


[刊行物]バイヤーズガイド(損害保険の契約にあたっての手引)

この手引の活用にあたって

■この手引は以下の構成になっています。
契約を考えている保険種目によってお読みいただく項目(○印)が異なります。

項目 記載されている内容 お読みいただく項目
自賠責保険
自動車保険
の契約をお考えの方
火災保険
地震保険
の契約をお考えの方
傷害保険
医療保険
の契約をお考えの方
 損害保険を契約するときの注意点 保険契約の流れに沿って、ご注意いただきたいことが記載されています。
保険種類ごとの契約の手引 保険種目ごとに、契約にあたっての注意点と、よくあるご質問をまとめています。
 くるまの保険を契約するための手引 自賠責保険・自動車保険    
 住まいの保険を契約するための手引 火災保険・地震保険    
 からだの保険を契約するための手引 傷害保険・医療保険    
関連して知っておいていただきたいこと
 T.損害保険代理店とは 損害保険代理店の主な業務等を記載しています。
 U.契約後にご注意いただきたい事項 契約後、是非知っておいていただきたい次の事項が記載されています。
1.契約のクーリング・オフ
2.契約の継続手続き
3.契約内容の変更
 (通知義務)
4.契約の解約
5.保険金の請求
6.その他

※これから契約を検討する保険商品が損害保険会社の商品か、生命保険会社の商品かによって、参考とすべき手引は異なります。


■損害保険と生命保険
損害保険と生命保険

  • 損害保険会社の商品の契約をご検討の方は、この手引をご覧ください。
  • 生命保険会社の商品をご検討の方は、財団法人生命保険文化センターのホームページをご覧ください。

入手方法

インターネットからのダウンロード

 当協会ホームページ(以下の関連リンク)からPDFファイルをダウンロードしていただくことができます。

新設:2012.4.1 更新:2016.1.25( 業務企画部 自動車・海上グループ)