損害保険代理店について

損害保険大学課程の概要

 損保協会では、損害保険の募集に関する知識・業務のステップアップを目指すしくみとして、「損害保険大学課程」(以下、「損保大学課程」という)を実施しています。「損保大学課程」では、以下の2つのコースを設けており、それぞれのコースの試験に合格し、所定の要件を充たしたうえで認定申請した募集人を損保協会が損保大学課程の修了者として認定します。この認定は両コースとも、5年の更新制となります。 


損保大学課程の詳細はこちら

称号およびシンボルマーク

損保協会の認定を取得した募集人は、名刺などに以下の称号およびシンボルマークを使用することができます。

コース称号シンボルマーク

専門コース認定取得者

※法律や税務など損害保険の募集に関連の深い専門知識の修得者

一般社団法人日本損害保険協会認定
「損害保険プランナー」

コンサルティングコース認定取得者

※コンサルティングの手法等より実践的な知識や業務スキルの修得者(2014年7月認定開始予定)

一般社団法人日本損害保険協会認定
「損害保険トータルプランナー」

(注)実際に発行されるシンボルマークには「sample」の文字は入りません。

表示例

表示例

損害保険トータルプランナーとは

 損保協会が認定する募集人資格の最高峰である「損害保険トータルプランナー」は、損害保険に関連する法律・税務等の知識を基に、コンサルティングに関する知識や業務スキルを修得した保険募集のプロフェッショナルです。
 損害保険トータルプランナーについて、わかりやすく説明したチラシを作成していますので、ご参照ください。

損害保険トータルプランナーご案内チラシはこちら(PDFファイル 1.06MB)

損害保険トータルプランナーがいる代理店検索

 消費者の皆さまが、郵便番号や住所から、損害保険トータルプランナーが所属する代理店を探すことができる検索ページを設けていますので、ご利用ください。


損害保険トータルプランナーがいる代理店検索はこちら

損害保険トータルプランナーが在籍している代理店の皆さまへ

 下記リンクから検索機能への情報登載の手続きをお願いします。登載内容に修正がある場合もこちらから手続きをお願いします。


情報登載手続きはこちら

認定取得者検索

 消費者の皆さまが、認定取得者の情報を確認することができるよう、認定取得者検索ページを設けていますので、ご利用ください。


損保大学課程認定取得者検索ページはこちら


 本課程の認定取得者は、今後もお客さまからより一層信頼されることを目指し、損害保険のプロフェッショナルとして、お客さまをサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

ご参考:地震保険広報活動

 地震保険は2016年で創設50周年の節目を迎えました。2016年度の地震保険広報活動では、 損害保険募集人をイメージしたキャラクターで展開しています。

地震保険特設サイトはこちら(外部リンク)

新設:2008.12 更新:2016.8.24 (募集研修サービス部)