自然災害損保契約照会制度について

 日本損害保険協会では、2014年7月1日から、「自然災害損保契約照会制度」を実施します。
 この制度は、災害救助法が適用された地域で、家屋等の流失・焼失等により損害保険会社との保険契約に関する手掛かりを失ったお客様からの契約照会に応じるものです。

 お客様からの照会は、当協会内に設置した「自然災害損保契約照会センター(以下、「当センター」とします)」で受け付けます。当センターは、お客様から提供いただいた情報を、日本損害保険協会の会員会社全社(※)に連絡し、各社は契約の有無に関する調査を行います。
(※)会員会社のうち、再保険専業会社を除く全ての会社をいいます。

 該当するご契約が存在する場合は、原則としてその損害保険会社から、ご照会いただいた方へご連絡いたします。(ただし、ご契約が確認できた場合でも、個人情報保護などの観点から、ご照会いただいた方に対してはご契約の有無や内容についてお答えできない場合がございます。)
 また、いずれの損害保険会社にもご契約がない場合は、当センターからご照会いただいた方にその旨をご連絡いたします。

 なお、契約有無の調査結果が各損害保険会社から出揃うまでには一定の期間を必要とするため、受付からご連絡までには、2週間程度は時間がかかります。この点につきましては、予めご了承ください。

1.当センターをご利用可能な方の範囲

原則として、被災された方(ご本人)、被災された方(ご本人)の親族(配偶者・親・子・兄弟姉妹)からのご照会を受け付けます。
なお、災害救助法が適用されていない地域で発生した災害の場合は、当センターはご利用いただけません。

2.当センターで照会受付が可能なご契約

日本損害保険協会の会員会社においてご契約いただいている個人契約に限ります。

一般社団法人 日本損害保険協会 「自然災害損保契約照会センター」

受付時間は、平日9:15〜17:00です。(土・日・祝日および12月30日から1月4日までを除きます。)

フリーダイヤル 0120-501331
※熊本地震対応のため設置

ナビダイヤル 0570-001830(通話料有料)

通話料金

・固定電話からは、全国一律1分10円(税別)

・携帯電話からは、全国一律20秒10円(税別)

・公衆電話からは、距離別料金となります。

※電話会社の通話料割引サービス(携帯電話の場合、料金プランの無料通話)は適用されません。

一部のIP電話など、ナビダイヤルが利用できない場合は、以下の直通番号へおかけください。

IP電話等の場合は 03-6836-1003(通話料有料)


新設:2014.6.30 更新:2016.5.16(業務企画部 地震・火災・新種グループ)