登録関係

アジャスターQ&A

アジャスターQ&Aの目次トップへはこちらから

見習技術アジャスター新規登録試験に合格した後に費用はかかりますか?

試験に合格すると、新規登録を行うための登録手数料1,780円(税込)が必要となります。
また、登録に必要な所定の研修を受講するために、別途受講料がかかります。

見習技術アジャスター新規登録試験に合格し正式に登録されると、損保協会から保険会社の紹介や仕事の斡旋をしてもらますか?

保険会社の紹介や仕事の斡旋はしておりません。

登録の更新手続きをしたいのですが。

当該年度に登録の更新手続きが必要(登録有効期間満了者)な方については、損保協会からご案内をお送りしていますので、その案内をご熟読の上、同封の申請書類に必要事項を記入し郵送で申請をしてください。なお、同ご案内は損保協会に登録されているご住所へお送りしておりますので、ご住所等が変わった場合にそのご連絡をいただいていない方へは届かないことになりますのでご注意ください。なお、申請書類(アジャスター更新登録申請書)はこちらから入手(印刷)していただくことができます。

アジャスター更新登録申請書

登録を更新するための条件(要件)にはなにがありますか。

アジャスターの各ランクに登録後、所定の研修を受講し終えることが条件(要件)となります。詳しくは以下(アジャスター制度の概要)でご確認ください。

アジャスター制度の概要

住所や連絡先、勤務先が変わったのですがどのような手続きが必要ですか。

申請書類(アジャスター登録申請事項変更届)をこちらから入手(印刷)していただき、郵送で届け出をしてください。

アジャスター登録申請事項変更届

アジャスターの仕事を辞めるので、アジャスターの登録を抹消したいのですが。

申請書類(アジャスター登録抹消届)をこちらから入手(印刷)していただき、お持ちの登録証を添えて郵送で届け出をしてください。

アジャスター登録抹消届

アジャスターの登録証を紛失してしまいました。新たに発行してもらうことはできますか。

申請書類(アジャスター登録証再発行申請書)をこちらから入手(印刷)していただき、郵送で届け出をしてください。

アジャスター登録証再発行申請書

試験会場がどこかわからないのですが。

アジャスター試験会場は受験者の住所によって以下のとおりとなります。ただし、初級技能ランクアップ試験のみ自研センター(千葉県市川市)となります。

試験会場および管轄都道府県名一覧

試験会場名

所在地

管 轄 都 道 府 県

北海道会場

札幌

北海道

東北会場

仙台

青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島

北関東会場

さいたま

埼玉、群馬、栃木、長野、新潟

南関東会場

東京都千代田区

東京、神奈川、千葉、茨城、山梨

北陸会場

金沢

石川、富山、福井

中部会場

名古屋

愛知、三重、岐阜、静岡

近畿会場

大阪

大阪、奈良、和歌山、京都、滋賀、兵庫

中国会場

広島

鳥取、島根、岡山、広島、山口

四国会場

香川

徳島、香川、愛媛、高知

九州会場

福岡

福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

沖縄会場

那覇

沖縄

自宅でアジャスターの仕事をしており(個人事業主)勤め先がない場合、申請書類にある連絡先「会社名」にはどのように記入したらよいですか。

会社名の記入は不要(会社名がある場合は要記入)で、ご自宅の住所等を記入してください。

更新:2019.10.17(損害サービス企画部 試験・医研センターグループ)

サイト内検索