高齢者の交通事故防止 動画・チラシ

高齢ドライバーや高齢歩行者の交通事故防止のため、高齢者に多い運転時・歩行時の事故パターンとその予防策についてまとめた動画やチラシを作成しています。
企業や自治体における交通安全研修・講習、町内会や自治会の集会など様々な場面でお役立てください。

動画「みんなで実践!交通事故防止!」

 高齢ドライバーや高齢歩行者の交通事故防止に有効な行動について、対象別に、再生時間の異なる2種類の動画を作成しています。

高齢者の交通事故防止注意喚起チラシ

 警察庁の交通事故統計データに基づいて、高齢者に多い運転時・歩行時の事故パターンとその予防策などをイラストで分かりやすくまとめています。様々な用途でお使いいただけるよう、テーマや対象別に次の4種類のチラシを作成しています。

動画「SHARE THE ROAD」

 自転車乗用中の死者のうち高齢者が大部分を占めていることや、高齢ドライバーの事故特性として、身体的機能等の低下とともに、「自身の運転能力への過信(精神面の要素)」が大きいことが分かってきています。
 これらの状況を踏まえ、損保協会では、自転車事故を含む高齢者事故防止啓発として、一般社団法人IKIGAIプロジェクトと協力し、イメージ戦略動画を作成し、高齢者事故防止の普及・啓発に努めています。

お問い合わせ先

一般社団法人 日本損害保険協会 業務企画部 防災・安全グループ

電話
03-3255-1294
FAX
03-3255-1236
メール
ansui@sonpo.or.jp

更新:2018.09.19(業務企画部 防災・安全グループ)

サイト内検索