飲酒運転防止マニュアル

企業向け「飲酒運転防止マニュアル」を作成
~飲酒運転事故の防止に向けて、職場で活用を!~

このマニュアルは、企業の経営者、運行管理者、安全運転管理者などの方々に、飲酒運転防止の教育や研修を行う際の手引きとしてご利用いただくものです。

飲酒運転をした場合の企業等の罰則や、飲酒運転防止対策の各種提言、飲酒運転防止の啓発ツール・教育の紹介、さらには飲酒運転対策に困った時の相談先など様々な情報を網羅しており、 飲酒運転に関する問題を横断的に捉えたマニュアルとして、これまでに93.5万部を作成し、企業や自治体などを中心に活用いただいています。

飲酒運転については、法律の改正による罰則の強化も行われていますが、繰り返し悲惨な事故が起きています。当協会では、会員の損害保険会社とともに損保業界の社会的責任活動の一環として、飲酒運転の防止に関する様々な取組みを推進しています。

このマニュアルを活用いただき、悲惨な飲酒運転事故が少しでも減少することを期待します。

(2019年7月改訂)

体裁

A5判・32ページ

※応募フォームはセキュリティで保護されています。

入手方法

オンラインでのお申し込み

本冊子は1部につき冊子代50円(税込)と送料実費をご負担いただき、有償頒布しております。
※PDFダウンロードは無料です。

※応募フォームはセキュリティで保護されています。

お申し込み画面に接続できない場合は、次の対応をした後、再度接続を試みてください。
1. 最新のブラウザにアップデートする。
2. ブラウザ設定でSSL3.0を無効にする。

PDFダウンロード

飲酒運転防止マニュアル(2.72MB)

掲載内容

・飲酒運転事故の現状
・飲酒運転に対する法規制
・危険運転致死傷罪が適用された飲酒運転事故の例
・アルコールの与える影響
・お酒の誘惑を断つ方法
・飲酒運転防止対策の事例
・飲酒(運転)問題に取り組む団体等
・飲酒運転事故における自動車保険の補償範囲

関連リンク

「飲みま宣言ドライバー」ネームタグ

飲酒運転対策

お問い合わせ先

所轄部署

〒101-8335 東京都千代田区神田淡路町2-9
一般社団法人 日本損害保険協会
業務企画部 防災・安全グループ
TEL:03-3255-1294
FAX:03-3255-1236
E-mail:ansui@sonpo.or.jp

申し込み手続きについて

〒101-8335 東京都千代田区神田淡路町2-9
一般社団法人 日本損害保険協会
業務企画部 啓発・教育グループ
TEL:03-3255-1215
FAX:03-3255-1236
E-mail:consumer@sonpo.or.jp

更新:2019.08.06(業務企画部 防災・安全グループ)

サイト内検索